設定を完了できない場合、またはネットワークライセンスサービスを正常に開始できない
問題:
新しいバージョンのネットワーク ライセンス設定ツール(LMTOOLS)では、設定ファイルのパスが自動的に設定され、ユーザはサービスを直接保存できます。ただし、初めて設定した時または再度設定した時に次のエラー プロンプトが表示される場合があります。
1.サービス設定を保存すると、次のプロンプトが表示されます。
2.サービスを開始すると、次のプロンプトが表示されます。
3.[ステータス照会]を実行すると、「FlexNet ライセンス エラー: [-15] または [-95]」というプロンプトが表示されます。
解決方法:
1.すべてのZWCAD関連サービスを削除します。
2.新しいサービスを設定します。ネットワーク ライセンス マネージャのインストール ディレクトリ(既定では[C:\Program Files\ZWSOFT\ZWSOFT Network License Manager])を参照して.exe lmgrd および LicenseFile.lic へのパスを割り当てます。 [C:\ProgramData\FLEXlm\lmgrd] を参照して[debug.log]へのパスを割り当てます。[サービスの使用] をクリックし、[Start Server at Power Up]をクリックしてください。そして、[サービスの保存] をクリックします。
注:
Cドライブの下のProgramDataフォルダが非表示になっている可能性がありますので、以下の方法を参照して、コンピュータに隠れているファイルを表示してください。
3.[Windowsサービス]をオンにし、保存したサービスをダブルクリックし、[ログオン]タブに移動して、[ローカルシステムアカウント]をクリックします。
4.[Start Server]をクリックして[ステータス照会]を実行します。プロンプト ボックスに「license server up」と表示され、ライセンス ノード数が表示されている場合、設定は正しく完了しています。