ZWCADライセンスマネージャーはフローティングライセンスが取得できない(2022とその以降のバージョン)
問題:
サーバー側でZWCADネットワークライセンスサービスを開始した後、ZWCADライセンスマネージャーはクライアント側でフローティングライセンスが取得できません。その解決方法をご紹介します。
シナリオ1:
LMが「照会が失敗しました。インターネット接続とサーバーの状態を確認してください」と表示してしまいます。
シナリオ2:
LMが「適切な製品ライセンスが見つかりません」と表示してしまいます。
解決方法:
シナリオ 1 の場合:
1.ネットワークの状態とサーバー情報(ping IPやtelnet IPportなど)を確認します。
2.サーバー側でネットワークライセンスサービスが正しく設定されているかどうかを確認します。たとえば、ライセンスがアクティブ化されて正常に発行されるかどうか、ポートが正しいかどうかを確認してください。
3.上記のすべてがチェックされている場合は、ライセンスマネージャーで[設定のみ]モードに移動し、[サーバー名/ IP]と[ポート]を入力して、[アクティブ化]をクリックします。
シナリオ 2 の場合:
1.クライアント側が正しい年間バージョンンのZWCADをインストールしているかどうかを確認します。
2.サーバー側が対応するZWCAD年間バージョンのライセンスをアクティブ化しているかどうかを確認します。