クライアント コンピューターがサーバー ネットワークの中断を引き起こす原因
問題:
ZWCAD ネットワーク ライセンス サービスとクライアント コンピューターの両方が正しく設定されています。クライアントソフトウェアがサーバーに接続すると(ZWCADを起動するなど)、サーバーのネットワークを中断させ、サーバーに[ping]が実行できなくなります。ネットワークは10分後に正常に戻ります。
原因:
サーバー上のウイルス対策ソフト(Symantecなど)は、強制的なネットワークブレークを強制します。
解決方法:
1.クライアント側の[zwcad.exe]プログラムとサーバー側の[lmgrd.exe]および[zwflex.exe]プログラムをウイルス対策ソフトウェアのホワイトリストに追加します。
2.サーバー側のZWSOFTネットワークライセンスサービスで使用される2つのポートを変更し、サービスを再起動して2つのポートを有効にします。
a.インストールディレクトリ(デフォルトでは C:\Program Files\ZWSOFT\ZWSOFT Network License Manager)にある[LicenseFile.lic]をメモ帳で開きます。
b.1行目と2行目の最後に、それぞれ1つのポート番号を書き込みます(他のプログラムと競合しないでください)。
c. [ライセンス設定プログラム(LMTools)]で、[スタート/ストップ/再読み込み]タブに切り替えます。[Stop Server]をクリックし、[Start Server]をクリックしてサービスを開始し、設定したポートを有効にしてください。